TJ's Cute Biters

This MOD replace Cool Biters to Cute Biters. This changes are for appearance only.

Tweaks
19 days ago
1.1
572
Combat Enemies

a JP Notes

8 months ago
(updated 8 months ago)

バイターの画像を差し替えるMODです。変わるのは見た目だけで、強さは変わらずゲーム性は変わりません。

Factorioの敵キャラクターは、アップデートごとに格好よく凝ったものへと作りこまれており、
そしてなかなかリアルでグロテスクなものになりました。
一方で私の描いた敵キャラクターはすごく安っぽい作りをしているけれど‥‥かわいい(か?)

ちょっとした気分転換のネタとして使っていただくほか、
factioroのゲーム性は好きなんだけど、虫の表現が苦手でいつもピースフルだったりする人には、役に立てるかもしれません。

ちなみに、私個人は、バイター・スピッターそのものはさほどでもないのですが、
撃退した結果できる、うず高く積まれた死骸の描写がわりとダメです。

8 months ago

差し替え対象になるのは、factorio標準の敵であるバイター・スピッター・ワーム、バイタースポナーとスピッタースポナーです。
ほか、これらの倒した後の残骸を控えめな水たまりで表現します。
残骸からドロッとでる体液は液体と液体が被るので、体液の方は透明画像にしました。
またMODは画像を差し替えるのみであり新規のオブジェクトやエンティティは追加しません。
よって、MODの使用を辞める際には外して頂くだけで良いので、手軽にお使いいただけます。

4 months ago

Ver2に上げました。
内部的にはいろいろ弄りはしたのですが、大きな変更点は他所様のMODの敵にも適用するようにしたことです。

これらのMODが導入されている環境であれば、彼らもかわいい形に変更されます。

EnemiesカテゴリのMODでダウンロード数の多い所を狙って対応するMODを選んでいます。
それ以外で「このMODの敵とかはどうでしょう?」みたいな推薦枠があれば教えてください。
私自身はバニラのバランスで遊んでいるので敵を追加する系は普段はチェックしておらず知見はありません。

ちなみにBob's Enemiesは対応するには量が滅茶苦茶に多すぎるので断念しました。

a month ago

Ver 2.110.2に上げました。
まず、設定画面をご用意しました。上記よそ様のMODを個別に適用できるようになります。
「Armoured Bitersはそのままの見た目、それ以外をCuteにする」みたいなことができます。
もう一つ、残骸のみを適用オプションを用意しました。生きているバイターたちはそのままに、死骸だけがキレイになります。
上で私が書いた「撃退した結果できる、うず高く積まれた死骸の描写」用。

あと、アイコン画像を綺麗にしました。
(icon属性以外にicons属性があることに気づいたため。一部のMODのアイコンが変わってなかったのもこれが原因)

あと、Armoured Bitersのsmall個体のみ死骸の差し替えに失敗していましたのでこれも修正。

19 days ago

Ver 2.110.3に上げました。
ちょっと画像を差し替えました。微妙に陰影をつけたり、ジャギってた線を綺麗にしたりですとか。
あと、顔をつけないモードを作ってみました。単なるスライムになりますので、あの顔がギャグに過ぎると思った人にも。

New response