TJ's Air Cleaner

Adding an environmentally friendly Object. It's looks like wind-turbine. But, this is air-cleaner for reducing pollution.

Content
1 year, 24 days ago
0.17 - 1.1
2.33K
Combat Power

a JP Notes

5 years ago

風力発電機に見せかけた空気清浄機です。
どちらもエコ目的で置くものですし、大差ないでしょう。(暴論)
--
https://mods.factorio.com/mod/air-filtering : air-filtering (Schorty様).
このMODの仕様は、上記のMODを参考にしており、機能面ではほぼ同じです。
私のMODの方が機能が単純、大ざっぱ、難易度も簡単めになるように作られています。
(アップグレード要素なし+安い維持コスト)
--
 空気清浄機の機能:
  30kWの電力を消費して、16/minの汚染除去を行う。
  電動採掘機の汚染が10/minなので、緑モジュールを3枚さした採掘機8枚くらいと同等のパワー。
  石炭・鉄板・プラスチック板で作られるフィルターが必要。
  1個で600秒持ち、その後は交換しなければならない。使用済みのフィルタは石炭のみでリサイクル可能。

以下雑談

汚染源は、どこに置いてもきっちりと汚染しますが、 除去の方は、汚染のある場所に置かないと性能をフルで発揮できないので、 一か所に集めてもあまり意味がないです。といって散開して配置するとフィルタ交換が面倒。 最終的にはどうにでもなるけど、その頃にはバイターも脅威じゃなくなっていて‥‥

3 years ago
(updated 3 years ago)

0.100.1。 Factorio1.0 対応。
基本的にはリリース当初から何も変わっておりません。

過去のゲームのセーブデータが消失してしまい、完全な動作確認ができない‥‥。
一応、シナリオエディタで風車などが設置できることは確認しておりますが、風車を回すためにはある程度(中盤位)までの研究が必要でそこまで行けていない‥‥。もし動かなかったらご一報ください。

2 years ago

なお、工場が巨大すぎたり、余所様のMODとの相性次第でフリーズしたりするようです。

この空気清浄機、内部的にやってることは、エアフィルターを使用済みエアフィルターに製錬する炉です。
(その際に発生する汚染値がマイナスになっているだけ)なので、1機辺りの重さはそれくらいのものだと思っていますが、
逆に言えば炉くらいには重いのであまりに乱立するとそれなりの重さになろうかとも思います。

New response