TJ's Custom Player MOD

This MOD supports custom appearance of your player.

Tweaks
2 years ago
0.16 - 1.1
1.78K

a JP Notes

5 years ago
(updated 5 years ago)

工場長の画像を「RPGツクール」や「ウディタ」の歩行グラ画像や「ElonaのPCC画像」とかに差し替えます。当然、アニメーションのパターン数やサイズ的な面で相当な無茶が出ますが、その辺を差し引いても好きなキャラクターで遊びたい人向け。
キャラを自作したい人についても、いったんそれらのフォーマットに沿って作れば良いので幾分楽だとは思います。

FactrioのMODはMODフォルダにZIPを展開した状態で配置しても動作することはご存知かと思いますが
このMODはその状態で配置して中の画像を差し替えながら動かすことを想定しています。
MODの中に画像変換器(HTML5+JavaScript)を入れていますのでご利用ください。

・ウディタ形式(8方向)の画像以外では、ななめ向きは左右方向で代用されます。
・採掘や銃撃のモーションは歩行グラでそれっぽく表現してます。
・キャラサイズは32×48くらいが違和感が少ないと思います。
 ちなみにデフォルト画像はLooseLeafキャラシミュレータ(Elona向け)の画像を元に作っています。

当然ですが、よそ様の画像の流用・SSのアップロード時などは素材の権利に配慮してください。
特に、RPGツクールのRTP素材・RTP改変素材はツクール外では使ってはいけないため、Factrioでも使ってはいけないことになります。

ソースコードの参考等はご自由に。

5 years ago

日本語のほうが良さそうなのでこちらにぶら下げます。
data.luaでmining_toolのhr_versionの設定が間違っている(frame_countがmining_handsと同じ14になっている、正しくは26)ので、スプライト解像度が「大きめ」だとエラーになります。

5 years ago

報告ありがとうございます。
うちのPCがスペックに乏しく、そもそもハイレゾモードを試したことが無かったです。すみません。
エラー確認後、修正しましたので、こちらで大丈夫です。

4 years ago

v18に対応するついでに、いろいろな修正を加えました。
各種パラメータをキャラごとに外部ファイル(custom.lua)に記述することで、各データごとに表示サイズ・倍率・マスク画像の有無・レベル(装備)ごとのフォルダ等々を設定できます。

レベルごとのフォルダ名が同じにすると、同じ画像を使えるようになります。これにより、1種類の画像を3レベル分複数保存する手間が無くなりました。また、マスク画像もマルチしない限りは意味がないので不要の設定ができます。
この2つの処置の結果、1体あたりのデータ作りが飛躍的に楽になりました。

封入済みplayerフォルダにある[main]がフルの構成、sampleにあるのが最小の構成となります。コピーしてお使いください。ちなみに、custom.luaが無ければフルの構成となりますので、つまりは以前のバージョンで使っていたものはそのフォルダのまま使えるはずです。

sample128は今回から対応してみたHR画質のものです。通常64ピクセルで作ってたスプライトを128ピクセルにして画質の向上を図っています。
拙作の画像変換器にも128出力モードを搭載したので、これと組み合わせることになります。

あとは、Topにあるcharacter_name.luaを修正することで読込むディレクトリを変更できるようになりました。
これにより、キャラ切替えが容易となりました。

3 years ago
(updated 3 years ago)

v18.2。
他のユーザーMODで追加されるアーマーとの互換性を向上しました。実質バグフィックス。
具体的には、data.raw["character"]["character"]["animations"][XXX].armorsをバニラの設定で上書きしないようにし、
追加アーマーMOD→このMODの順で読み込んでも追加アーマーの設定を残すようになりました。(逆の場合は元々問題なし)
以前のバージョンでは、この不具合が出ると、追加アーマーは裸(装備なし)の見た目になっていました。

3 years ago

追記として:
オリジナルの見た目付きのアーマーMODの場合、その見た目が目当てで導入する人も居ると思いますので、本MODがそれを勝手に上書きするのはどうかな、という考えもあり、標準ではフォローしないこととしました。luaが書ける人は弄ってみてください。

3 years ago

v100.1 Factorio正式版リリースに対応。

New response